偶然が重なる2009年11月11日

今日は不思議な一日だった。

午後、20代を中心に20万部を発行している某誌の取材で、10年くらい行きつけにしているレストランへ。こちらで「上手なもてなされかた」というテーマでインタビューを受けた。意識が高い読者層は、ライフネットがターゲットとする顧客層とぴったり。

本当に好きな店は紹介しない、というのが本当の通なのだろうが、ちょっと不景気で一時の活気を失っているようだったので、オーナーと相談して、思い切って正面から紹介してしまった。皆さん、使って欲しいような、あまり有名にして欲しくないような、複雑な心境。

夕方から、某BS番組の収録。1時間、丸々生保特集で、コメンテータのような形で出演。ディレクターの方が、「生命保険のカラクリ」をかなり読み込んでくださり、付箋だらけにして、全体の構成を作られていた。

前の収録が長引いていたので、控室でテレビをつけていたところ、もう10年近く会っていない知り合いが出ていてビックリ。お互い、すっかり年を取りましたなぁ、と勝手に思ってしまった。僕も、ここのところ、白髪が増えてきたのですよ。

そして、番組でもまた嬉しい驚きが。司会進行のアシスタントを務める人が、これまた古い友人でした。6-7年ぶりの再会。お互い、共通の友人の近況報告をしたり。しかも、昼間の店に一緒に行ったこともあったことを思い出した。

色々偶然が重なる日って、あるのですね。