ベンチャー企業の成長曲線2009年11月10日

「ネット生保は苦戦していて、現状のペースでは目標としている『5年で15万件』の契約件数には全然届かなそう」

といったことを大手生保の方が言ってたよ、とある人に言われた。

これは、ベンチャーの成長曲線をどう見るかによる。

確かに、現在の契約件数(14,432件 as of 10月末)を4~5倍しても、6~7万件なので、15万件には届かなそうにみえる。

でも、まったくゼロからはじまったベンチャーって、グイグイっという成長曲線を描くものだと思っている。

たとえば、添付した写真は、ネットで食品の通販を行っているオイシックスさんのユーザー数。

初年度 4,100 ⇒ 2年目 15,500 ⇒ 3年目 38,600 ⇒ 4年目 68,400 ⇒ 5年目 130,000 (略) ⇒ 9年目 400,000

きっと、こんなカーブを描くんだろうな、とイメージしている。

なので、同業者の皆さん、「ネット生保苦戦してるよ」ってあまり言わないでください。お陰さまで、順調に伸びてますので。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/2073.html

いまから5年後、10年後。保険料半分で、ネットで簡単に入れる生命保険。皆が認知したとして、100人中、何人が選んでいると思いますか?5人とか10人とかいても、おかしくないのでは。