生保×SNS2009年06月24日

生命保険は、知り合い同士で集まって一つのグループを形成し、経済的に助け合うという発想ではじまったことから、元祖ソーシャルネットワークとも言えるのではないか。生保の契約者同士でもっと仲良くなったり助け合ったりできればいいのに。

以前ミクシィの社内勉強会にお呼ばれしたご縁もあって、昨日は逆にミクシィ取締役 mixi 事業本部長の原田明典氏を社内勉強会にお迎えし、同社の最新のトレンドと目指す方向性について話を伺った。

「全国大会よりもマイミク大会」というキーワードの中には、1700万人向けに発せられたメッセージよりも、25人の小さなコミュニティの中で発せられた言葉の方がずっと重みを持つことを指す。テレビの広告は聞き流すけど、親しい友人が「最近こういうのを買ったけどすごくいい」という言葉には、心動かされるは確か。

いつか、ミクシィ上で「バーチャル生保営業職員」ができたら面白いのになぁ。乗り越えるべき課題はたくさんあるが、ネット生保との相性はよさそう。

コメント

_ 阿部 ― 2009年06月24日 21:14

阿部です。本日、偶然お会いできて、感動しました。

毎日、ブログをチェックしています。しかも、しかも、以前から申込をしていた貴社の医療保険の契約日が今日でして、お昼にメールを頂いたところでした。

僕は以前、生保で収納・保全を担当していました。今は税理士業界に身を置いていますが、ライフネットさんのような、古~い業界に風穴を開ける存在を応援したくて、ブログ、HP、採用(!!)まで、毎日チェックしています!

そんなライフネットファンの僕に、契約日に岩瀬さんに会えたというのは、なんというプレゼントでしょうか!

今日は、急に話しかけて、申し訳ありませんでした(汗)。また、快く、耳を傾けて頂き、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/06/24/4387382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。