パネルディスカッション2009年06月23日

昨夜のパネルディスカッションの収穫は、Soup Stock を運営されているスマイルズ遠山正道社長とお近づきになれたこと。

http://toyama.smiles.co.jp/archives/1474054.html

以前、名刺交換はしたことあったのですが、ゆっくりお話したことはなかった。ブログは見たことがあって、写真がセンスいいなーと感心していた。飲食の経営者というよりは、アーティスト。

壇上では隣で話を聞いていて、お話がとっても面白いので、途中から自分の話をするよりも遠山さんの話を聞いてばかりになった。「コツコツ頑張っていれば、神様は必ずひとつ、おまけをつけてくれます」という一言は、素晴らしい。

パネルの途中から、「今度ランチにお誘いしようかなぁ。夜に誘うのはずうずうしいかなぁ。うじうじ」ともんもんとしていたのだが、終了してすぐに、遠山さんから「これからコリドー街のビストロに行きますが、ご一緒しませんか?」とお声掛け頂いた。想いが通じたかも。

お気に入りのお店で、いろいろなお話を伺うことができた。感性と実行力が伴った、実行派アーティストですね、遠山さんは。素敵なお店でした。

そして、もう一つ思いがけず嬉しい出会いが。先に入店した遠山さんを探してお店に入ると、そこには、ベストセラーとなった「生物と無生物のあいだ」の著者で生物学者の福岡伸一先生の姿が!

http://www.amazon.co.jp/dp/4061498916

「ファンです!マンハッタンにいるときの、地下から振動がする感じがするといった記述のところとか、すごく描写がヴィヴィッドでした」

と、ひとりのミーハーなファンとしてアタックしてしまいました。先生もボストンに滞在されていたことがあるので、ちょこっとボストントークなどをしたり。

ひとつの出会いが発展し、そしてまたひとつの出会いを生んだ、楽しい一夜でした。

コメント

_ okazawa ― 2009年06月23日 15:59

お疲れ様でした。皆さんの充実感が印象的で、とても良い刺激を受けました。ありがとうございました。

_ 遠山正道 ― 2009年06月24日 14:55

遠山です。
ブログして頂きありがとうございます♪
私のブログに書きましたが、岩瀬さんはあの超経歴なのでツンツンしているのかと思いましたが、さにあらず、気さくで謙虚な素敵な人でした。また行きましょうー!

PS.私は、これ人生初トラックバック書き込みです。
私のブログアクセスが昨日グンと延びたので探ったら、このサイトにたどり着いて、嬉しくてカキコしてみました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/06/23/4385583/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。