金融もすべてネット化する。2009年06月26日

楽天 三木谷社長の新著「成功の法則92ヶ条」より
http://www.amazon.co.jp/dp/4344016890


金融もすべてネット化する。

お金は、本質的にはデジタル情報だ。
人間の脳が作りだした、ひとつの約束事でしかない。
だから、インターネットに乗せることができる。
そしてその方が、どう考えても便利だ。
だから、そう遠くない将来に、お金は可燃にネット上に乗せられてしまうだろう。
・・・
そういうことに抵抗を感じる人がいるのはわかる。・・・その気持ちを理解した上で、敢えていうのだけれど、そういう感情はやはり単なる感傷に過ぎないと思っている。
・・・
ネットバンク、ネット証券、ネット保険。
すでに、ほとんどの金融事業が、ネット化して急成長している。ネット化すれば、手数料を格段に引き下げることができるから、これもそう遠くない将来に、完全にネット上に移行してしまうはずだ。
その流れを押し止めることは誰にもできない。
金融事業はすべて、ネット化するだろう。
銀行も、証券会社も、リアルな店舗を持つ必要がなくなるはずだ。
これからのビジネスモデルは、すべてそういう未来が前提になる。
そうなったときに、何が起きるかは考えておかなければ、時代に取り残されることは目に見えている。


この本、とっても示唆に富んでいます!

コメント

_ tmu9125541 ― 2009年06月26日 16:15

岩瀬さん、こんにちは。
自分もその本を書店で見かけました。
帰りがけに購入してみます。

それと、本日のMPI設立10周年セミナー、参加いたします。
「金融資本主義を超えて」にもある「計画された偶然性」のお話、
とても楽しみにしています。

_ nao ― 2009年06月27日 00:25

本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。
私は、以前岩瀬さんが三田祭で行った講演と立教大学で行った講演を拝聴させていただいておりましたが、毎回非常に勉強になります。
ただ、その時はふむふむと思っていても、学んだことをなかなか実生活に落とし込めていない部分も多く、時間をかけてゆっくりとでも自分のものにしていきたいです。
本日、時間の関係上質問することができなかったのですが、1点ご意見頂戴できればと思います。
岩瀬さんの話の中で、「尊敬する人」がたくさんでてきて、いい出会いをされているのだな~と羨ましく思いました。私は現在、働いている会社での悩みとして「自分が尊敬できそうな人」がおらず、出会いを求めて仕事を変えるべきなのか、非常に迷っております。
人との出会いを大切にしてこられた岩瀬さんならばこのような状況でどうすると思いますか?ぜひご意見お聞かせください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/06/26/4390136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。