再会2009年06月15日

千葉市長選で31歳の方が当選したことは、素晴らしいですね。自分よりも年下の人が比較的大きな市町村の長になったということに、元千葉県民ということもあるのですが、日本も少しずつ変わるかもしれない、という希望を持ちました。今後はせっかく選んだのだから、ベテラン勢でうまくバックアップしてあげて、足を引っ張られないように頑張って頂きたいですね。

日曜日はMIT出身の方々で運営されている「アントレプレナーシップ研究会」にてお話をさせて頂いたのですが、プレゼン資料の後半部分を忘れるという失態を(ファイルを二分割してたの忘れました・・・)。あせりつつも、たくさんしゃべることで乗り切ったのですが、「過去のセミナーにも参加しましたが、パワポなしで必死に喋ってる方がよかった」というご意見も頂いたり。

そして嬉しかったのが、思いがけず旧友と再会できたこと。ボストンで出会った中で「この人すごいなぁ」と思った、医師の田端実君。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/cadetto/200801/505390.html

学年はひとつ上なのですが、早くから心臓外科医としてたくさんの症例をこなしたかったとのことで海外に出て、ボストンの有名病院であるブリガム・アンド・ウィメンズに応募して採用される。米国の医師免許を取得して、バリバリ活躍していた人物だ。

ハーバードの公衆衛生大学院で修士号も取り、コロンビア大学の病院でも再び現場に立ち、最近帰国したとのこと。たまたま講演を聞きに来てくれていた。

社会を変える同世代のリーダーたちを見ながら、自分ももっと頑張らなければ!と、とっても励みになりました。