新著が出ました!2011年03月25日

アゴラで連載をしていた「ネット生保立ち上げ秘話」に大幅加筆した新著、

「ネットで生保を売ろう!」(文藝春秋社)

が本日から発売です。

http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163738901

本書は2006年1月の、投資家である谷家氏、4月に起業のパートナーである出口(現ライフネット生命社長)との出会いから始まり、132億円の資金集め、40名を超える多彩な仲間のリクルーティング、新しい生命保険会社のオペレーション構築、金融庁との折衝と免許交付、そして開業後は何をやっても顧客が増えない時期の苦労話から、「ゲリラマーケティング」による安定した成長軌道に乗るまでの軌跡、そしてライフネット生命の将来に懸ける思いを綴ったものです。

一部、内容をお読み頂けるようにスキャンしてみました:

・目次 http://wimg.netseiho.com/book2011/contents.pdf
・童顔の投資家  http://wimg.netseiho.com/book2011/baby_faced-investor.pdf
・ネットで生保を売ろう http://wimg.netseiho.com/book2011/netseiho.pdf

全力で駆け抜けている間は気がつかなかったのですが、いざ文字に落として振り返ってみると、起業物語は実に人間臭いドラマだったのだ、と感じています。本書を読んでくれた友人が送ってくれた感想も、同様でした:

「優れたビジネスストーリーというのは人間的な叡智に満ちていて、凡庸な小説よりも『文学』なのだと思います。この本を読んでそう感じました。」

留学から帰国した2006年から5年間、素晴らしい仲間たちと必死に挑戦してきた物語がここにあります。手に取って読んで頂ければ、これほど嬉しいことはありません。

コメント

_ 長谷川啓太 ― 2011年03月27日 19:28

はじめてコメントさせていただきます。
今日の「次世代塾」に参加いたしました、長谷川啓太と申します。

今回のセミナー休憩時に、ロビーで岩瀬さんの新著をパラパラめくっていたところ、
「この本は力作なんです。本当に面白いので、ぜひ買ってください!」
と後ろから岩瀬さんに声を掛けられてビックリしたのと同時に、とても嬉しく感じました。

早速、Amazonで注文しました(笑)

私も数年後には起業するために、実社会で勉強中です。
岩瀬さんの著書も大いに参考にさせていただきます!

_ 横山弘毅 ― 2011年04月04日 03:42

以前グロービスの英語オンリーの講演会に参加させていただいた横山弘毅と申します。
著書拝読しました。岩瀬さんやライフネットの皆さんの苦労、試行錯誤、そして喜びを追体験するようでアドレナリンが湧き出てきました。
いま新入社員の研修をしているのですが、彼ら彼女たちにも是非読ませたいです。あと運動部のTシャツ作りたくなりました。笑

_ Yo Kuno ― 2011年04月09日 02:39

たった今読み終わったので、この感動が消える前にコメントします。

130億円集めても、優秀な人材が仲間でも、創業者の断固たる決意があっても、簡単には勝たせてくれないのがビジネス。

期待と不安の間で、岩瀬さんも日々悩み、それを乗り越えようとしていることが分かり、勉強になりました。

全部出し切って、さらに何が絞り出せるのか。

あきらめたらそこで試合終了ですね。

中国人インターンの章は熱いものがこみ上げてきました。
ビジネスにとって何が重要なのか、問われた気がします。

最後に、ダボスでの保険会社トップ会議。
岩瀬さん、カッコ良すぎです。脱帽。

_ 前田忠志 ― 2011年04月15日 23:00

おめでとうとざいます。
読んでみたいです。
注文しました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2011/03/25/5757680/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。