本当の「リスク」は何か?2010年03月30日

昨日は公認会計士の準会員の方々向けの講演会。出席すると単位がもらえる(!)ということもあって、250名を超える方々に出席頂いた。

「うちの人たちはシャイなんですよ~」という幹事の方々が言う通り、前半はギャグになかなか笑ってくれず、一人でしょんぼりしてしまうこともあったが、最後は盛り上がって、1時間半の講演の後、1時間も質疑応答が続いた。2時間半も立ちっぱなし、喋りっぱなしで、終わった頃にはぐったりしていました。

ライフネットの立ち上げ話からキャリアに関する考えまで、幅広いトピックについて触れたのですが、一つ皆さんを刺激したのが、

「(転職・起業などの)本当のリスクは何か?」

という問いかけ。

僕の考え、あくまで個人的な考えですが、は以下の通り。

「仮に、転職が失敗したとしよう。その場合のダウンサイドは何か?

この会場にいる皆さんなら、おそらく再就職できない、という可能性はないだろう。

とすると、「リスク」は、例えば同期の人達よりも出世が周回遅れになってしまうとか、給料が理想よりも少ないとか、世間的にカッコ悪いとか、そういうものなのではないか。

再就職する自信がない人や、自分の収入ギリギリいっぱいのローンを抱えている人は別としても、

よくよく考えていくと、この会場にいるほとんどの人にとって、転職、挑戦することの「リスク」は、周回遅れになってしまう、世間的にカッコ悪い、ということ以外、ないのでは?

少なくとも、僕はそう考えるようになった」

コメント

_ Umiko ― 2010年03月30日 17:12

岩瀬さん、こんにちは。
昨日の講演会に一般枠で参加させていただきました。
特にQ&Aのセッションで、本からだけでは分らない岩瀬さんのお人柄が伺える貴重なお考えや体験談を聞かせていただくことができ、大変興味深く拝聴させていただきました。
長い時間立ちっぱなしでお疲れ様でした。日々のお仕事に加え講演会やメディア出演等様々にご活躍で大変お忙しいことと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。
昨日はありがとうございました。

_ ツイッターからこちらの記事へ ― 2010年03月30日 17:20

おっしゃるとおり、挑戦してみないで、手をこまねき、後で後悔するのが一番ダメだな、と改めて思いました。ありがとうございます。

typeに書かれていた記事にも、気付きを頂きました。感謝しております。

旧態依然とした生保業界に挑戦されている岩瀬さん、頑張ってください。

_ 野心家 ― 2010年03月30日 18:33

昨夜の講演会、一般扱いで出席させていただきました。

講演内容中、「『やった者勝ち』なのに、やろうとしない。」とのご指摘も、はっとしました。日頃「仕事はやった者勝ちだよ。」ということを、若い職員に話していたので、岩瀬さんのお話を聴いて「やっぱりそうだよね。」と少し自信も持てました。
とはいっても、自分もまだまだ「やった者」になりきれていないので、年度明けなど待たずに、仕掛けていきます!

_ 準会員です ― 2010年03月30日 23:26

はじめまして、先日岩瀬さんの講演に出席させていただいた者です。

以前からブログは拝見していたのですが、実際にお話をお聞きできる機会を頂き、岩瀬さんがブログや書籍等でおっしゃっていたことがやっと理解できたかなと感じています。(人と同じではなく、自分にしか送ることができないキャリアを目指す、など)

とても良い刺激になりました。ありがとうございました!

_ 元会計士です ― 2010年03月31日 06:20

元会計士の27歳です。

今回の講演には行けませんでしたが、岩瀬さんの「リスク」に対する考え方に甚く共感してコメントすることにしました。
僕も去年まで会計士として監査法人で働いていましたが、好きなように生きればいいじゃないかと思って、今はロンドンの美大に留学中です。
多くの人はリスクを取って自分の道に進むものだと思って応援してくれましたが、本人にとってはそもそもリスクなんてほとんどないのです。あるのは可能性ばかりです。
最近は趣味で出版も始めました。

以前慶應の三田祭で岩瀬さんの講演を拝聴したことがありますが、そのときお使いになっていた「Serendipity」という言葉が好きで、よく思い出します。
どうなるかわからない自分の人生が楽しいです。
そのうち岩瀬さんとも一緒にお仕事できたらいいなぁと思います。

_ 青いヤツ ― 2010年03月31日 12:39

先日の講演会に一般枠にて出席させて頂きました。

長時間立ちっぱなしの講演、お疲れ様でした。

ビジネスは勉強してもアウトプットしないと意味が無いということにはっとさせられました。4月からMBAの取得を目指すことになっていますので、その過程でも得たことをアウトプットするよう意識しながら学んで行きたいと思います。

貴重なお時間、本当に有難う御座いました。

_ 苗村屋 ― 2010年03月31日 21:23

岩瀬さん、こんばんは。

おっしゃるとおり、ある一定レベル以上の人にとっては、対面的な格好の悪さが一番のリスクになるのかもしれませんね。人間というのは意外と弱いもので、こういった格好悪さにしばられて、「大事な一歩」が踏み出せないということが、往々にしてありそうです。

一方で大学卒業生の就職率が8割だとか。転職どころか就職できない人が増加しているようですね。日本でもどんどん格差が広がっていると感じる一面です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2010/03/30/4984385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。