新卒者向け説明会 in 名古屋2010年01月14日

ライフネット生命は本格的に新卒採用を開始しています!

社長の出口と当社採用担当が、全国5都市で行脚・質問会を行いますが、その第1回目が来週19日(火)に名古屋で開催されます。

まだ会場に余裕がありますので、当社を受験されるか決めていない方でも、是非社長の話を聞きに来ていただければ嬉しいです。

出口の話は本当に幅広ですので、皆さんの今後の長い人生へのヒントをつかんでいただけるかもしれません。

エントリーはこちらから
http://job.rikunabi.com/2011/company/seminar/r772710024/C001/

ライフネット生命の新卒採用ページはこちら
http://recruit.netseiho.com/

なぜ人の話を聞かないのか2010年01月14日

私は人の話を途中で遮ってしまうことが多い。これでも昔と比べてかなり改善したのだが、話をしているうちに次々と質問が浮かんでしまい、ミーティングの時間が短いというのもあり、答えを半分くらい聞いたら先へ進んでしまう。いけない癖なので、直さなければ。

昨日は元BCGの方が来社された。話が早いな、と思ってポンポン質問をしていたところ、次のようにブログで書いて頂いた:

●●●
機関銃のような質問攻めと、アタマをフル回転して咀嚼し仮説を作って
検証するやりとりで、「あー久しぶりにBCGっぽい」経験をしました。

注)こっちが答えきらないうちに次の質問をぶつけるというのがとても
コンサル的。慣れてない相手は、「話を聞いてくれてない」と感じるが、
当の本人は極めて真摯に考えを巡らせているので、微塵も悪気はない
●●●

ということで、「なぜ岩瀬大輔は人の話をきかないのか」というタイトルで社内SNSに上記ブログ記事を紹介したところ、追っかけですぐ、もう二本記事が書かれた。

●●●
タイトル:なぜ岩瀬大輔はお土産を忘れて外出しちゃうのか

大事なお願いごとで外出のため、指令を受けたKさんとAで相談してバッチリ手配した手土産。

K「岩瀬さんまだ外出してないですよね?」

A「もう出られましたよ」

K「だってお土産が残ってる・・・」

A「・・・・・」

●●●
タイトル:なぜ岩瀬大輔は予定変更を教えてくれないのか(真実)

今週の火曜日は、daisukeさんは用事がありランニングは欠席。最近、走ることがマイブームなdaisukeさんは、走りたい衝動を抑えきれず、今週の金曜日に従順な社員数名を、「昼ラン!」と称して、notesにて招集。

で、今日の午後・・・

ランニング姿のdaisukeをNが目撃。

N「あれ、今から走るんすか?」

daisuke「うん。」

N「じゃあ、2日続けて昼ランですね?」

daisuke「いや、明日はランチの約束入れたから走らないよ。」

N「・・・・・・・・・・」

daisuke「僕は走らないけど、みんなは走りなよ。」

N「・・・(心の中で)自分で招集したんだから、予定変更したんだったらおしえてくれよ。」

次からは、予定変更したら教えてくださいね・・・

●●●

皆に助けられて、なんとかやっています!いつもご迷惑おかけしてます・・・