社内の皆さんへお願い2009年10月14日

社長の出口は毎日、全社宛てにメールを書いている。タイトルが、「皆さんおはようございます」なので、社内では「皆さんおはようございますメール」と呼ばれているが、大体3行以内なので、Twitter の140文字というのに似ているかも。社長は最近、Twitter でつぶやきまくり。

気がついたら(まじめな話は)社外の人に向けて話をしていることの方が多くて、社内コミュニケーションが悪くなっていたので、出口のまねをして、毎週一回だけ、全社に宛ててメールを書き始めた。

先週でまだ5回目なのだったのだが、すでにネタ切れになりつつあり、難しいと感じている。自分の一週間の仕事について書いてみたり、社外役員や取締役会の風景について書いてみたり。できるだけ、「皆からは普段は見えないが、気になるトピック」を選ぼうとしている。

外向けブログだったら(ほぼ)毎日、迷わず書けるのに、なぜ週一回で、しかも気取らなくていい相手である社内向けに書くブログで、これだけ困っているのかを考えてみた。

ひとつは、「何がウケルかわからない」ということがある。一応、「皆が知りたいはずで、なかなか知らないこと」ということだが、本当に皆が何を知りたいか、何を知らないかが分からない。ブログのようにコメント欄がジャンジャンにぎわうわけでもなく、書いたあとも「シーン」という反応しかない。しょうがないので個別につかまえて「面白かった?」と聞くのだが、そんな自分がちょっと恥ずかしい。

もうひとつは、「週に一回しかないんだから、面白いこと書かなければ」というプレッシャーがあることか。仲間だから格好つける必要ないのだが、それでもいい仕事をしたいと思うのが人情。ブログだったら原則毎日更新としているので、そりゃつまらない日もあれば面白い日もあるやと割り切っているのでいいが、週に一回となるとそうもいかない。

というわけで、悩みながら書いているので、社内の皆さんは、「こういうことを聞きたい」とか教えてくださいね!社内メールで書いてもあまり伝わらないので、切実さをアピールするために社外ブログを使ってみた。

コメント

_ はなよ ― 2009年10月14日 08:16

おはようございます。

社内への発言について私も思うところがあります。
社内では、皆仲良くなりすぎて、あまり熱い話や、
積極的な発言ができません。
特に、社長など幹部社員の機嫌を損ねては・・・という気持ちがあるからです。

ベンチャーなら社長との距離が近いはずですが、
オーナー企業であれば、同じ建物の中にいても、
社長や幹部社員との距離は遠いです。

ネットなどの普及により、タイムリーに発言できるようにはなっていますが、
社内では当たり障りないことしか言っていないと思います。
社外の人なら、心おきなくまじめな熱い話ができる。私は、最近つくづくそう感じます。

_ damu ― 2009年10月14日 23:26

えーっと、社員です。
なんとなく、このブログにコメントするの緊張します。
(だってすごく沢山の人が読んでるし・・・)

ちなみに、リアクションなくとも、みんなちゃんと読んでますよー。
個人的には、最近ジャズや文楽のネタがないな・・・、と思ってます。

仕事関連でいえば、岩瀬さんの席から見て、今日一番目立った動きをしていた社員は誰だった、とか面白いかもしれません。
全社員が見渡せる席ですし、いかがでしょう?

「あっ、あいつ今、ごみ箱にごみ投げたけど、外した!」
「あっ、あいつ、なんかPCがフリーズしてショックうけてる!!」
とか、そういうの面白いかな、と。

なんだか、頭の悪そうなコメントですいません。

_ じゅん ― 2009年10月15日 02:41

「このブログは社員も監視してるんだぜ」と言いたいのか、はたまた「俺は部下からこんなに嫌われてる」と漏らしてしまっているのか。ご本人にメリットの少ないエントリのような気がしますが。どうせ内輪ネタにネタフリするなら、社員コメが衝撃的に面白くないと「つまんない会社」と読者たち(=潜在的顧客)にばっさり斬られるだけですし(ハードル上げときましたw)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/10/14/4631759/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。