会社はイヌ、ネコ、タヌキ、キツネの動物園2009年09月01日

新政権に何気に期待している岩瀬です。せっかくのチャンスなので、ぜひ民主党には頑張って欲しい!二世議員の比率が1割代だとかいう点を見ると、何か期待せずにはいられない。

もっとも、NY Times に掲載された「鳩山論文」(本人は趣旨を歪められたとクレームしているらしいですが)は、いきなり「米国主導の市場原理主義、グローバリゼーション反対」みたいな内容で、対米外交の観点からはややKYと思いましたが。

さて。最近発売された、私が尊敬するマーケッターである前田明氏(元J&Jヴァイスプレジデント)の新著が、とても面白い。

「相手のシッポを踏まない職場の掟」
http://www.amazon.co.jp/dp/447800921X

曰く、ビジネスパーソンはすべて4つのタイプに分類できる。

1. イヌ型:仕事の大義が大切
 ・ 人の役に立つことが喜び
 ・ 人の評価が気になり、感謝されるとメチャメチャ幸せ

2. タヌキ型社員:自分の存在感が大切
 ・ 親分肌で、仲間に頼られると幸せ
 ・ 現実主義で、臨機応変な現場対応が得意

3. ネコ型社員:自分の価値尺度が大切
 ・ 自尊心が強く、わが道を行く
 ・ ものごとの「ストライクゾーン」が狭く、善し悪しがはっきり

4. キツネ型社員:自分の美意識が大切
 ・ 社交的に見えても、人とは一定の距離
 ・ 自分の美意識に照らして自分を評価し、人の評価を気にしない

読みながら、「そうそう」とうなづくとともに、「あの人はネコ。あの人はタヌキ。おれはイヌ」などと皆をあてはめてしまいました。

本書はこのあと、
・ どうやってそれぞれのタイプを見分けるか
・ それぞれのタイプの本性は何か
・ それぞれが互いにうまくやっていくためにはどういう点に気をつけなければいけないか
といった点について敷衍していく。

そして最後は、「自分のタイプを知って、自分を成長させる」という章でまとめられていて、それぞれの動物タイプのSWOT分析がなされている。

面白いのは、血液占いのようなシンプルさ・分かりやすさを持ちつつも、著者は超・ロジカル+戦略的なビジネスマンなので、かなりきっちりロジカルに論がなされている点。

もしかしたら、ベストセラーになるかもの予感。己を知り、同僚のクセを理解し、組織でのパフォーマンスを最大化していくためにも、皆さんもぜひお手に取ってみてください。

コメント

_ Shin ― 2009年09月03日 14:16

初めまして。30歳のIT企業に勤めるビジネスマンです。

この分析、面白いですねー、本を読んで見たくなりました。自分は何者であり、何者になりたいか?ビジネスマンとして、一人の人間としていつも考えているテーマですね。

「日本のサービスを中国で売る」ということを人生のテーマにしようとしている私はイヌ型かなと考えたりします。

_ 苗村屋 ― 2009年09月04日 23:11

 ソーシャルスタイル別交渉術というのがあるそうですが、それに似ているなと感じました。

http://blog.livedoor.jp/namuraya/archives/50670089.html

  タヌキ = Driver(現実派)
  キツネ = Ecpressive(社交派)
  ネコ = Analytical(理論派)
  イヌ = Amiable(友好派)

ちなみに、私はタヌキでした。。。

_ 通りすがり ― 2009年09月23日 00:13

通りすがりの者です。苗村屋さんへ。
似ていて、かつ、同じ2x2マトリックスの分析ですが、ソーシャルスタイルは主張性・反応性の切り口であるのに対して、本書籍は価値観重視・組織意識なので、少し異なると思います。
僕自身のタイプは、上でご指摘いただいた4つの等号とは異なる結果になると思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/09/01/4554859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。