マジックはない2010年05月29日

開業2周年の余韻に浸ってしまい、ブログを更新しないまま1週間以上が経ち、このまま「廃刊」になってしまうのではないかと我ながら心配してしまいました(笑)。

今日は午後にRIS(学生保険学ゼミナール)にて、7大学もの保険ゼミの学生の皆さんを前に講演。明日は午後に横浜FPの方が主催する勉強会にて講演。

ところで、緊急告知!明日、5月30日(日)16時~ TBSで当社が取り上げられるそうです。よかったら、テレビをつけてみてください。

さて、開業から2周年を振り返って色々と思うことがあったのだが、一番の大きな学びは、「ビジネスにマジックはない」ということである。

開業当初は、どこか自分の中で、「これをやれば大ブレイクする」という「正解」があるような気がして、それを探すまでに色々なことを試行錯誤しなければ、と考えていた。

しかし、やってみて痛感したことは、そんな「魔法の杖」のようなものはない、ということ。あるのは、少しでもいい商品を作り、あの手、この手で知ってもらえるような努力を行い、ウェブサイトの改善を繰り返し、フォローもきちんと行い、請求が来た保険金等を一日も早く支払うこと。それをひたすら繰り返していくだけだ。

よくセミナーなどで、「大手などが参入してきたら、どう差別化していくのか?」と質問されるが、「こうすれば絶対に勝てる」などという答えなどはない。上記の繰り返しの改善と工夫を、どこよりも早く、粘り強くやり続けるだけだ。きっと、どんなビジネスでも同じはずだ。

商売に、マジックなどない。そんな当り前のことを、気付かされたのがこの2年間だった。

コメント

_ Makoto ― 2010年05月29日 12:34

司法試験の勉強も同じなのかもしれないですね・・・。どこかに完全解が存在して、早く探し出した者が勝つのではなく、毎日反復・継続して積み上げて、いかに相手を説得出来るかにかかってくるような。刑法の判例読んで良く分かりました。以前、無礼な書き込みしてすいません・・・。

_ ライフネット新規契約者 ― 2010年05月29日 23:43

さきほど、こちらに連続コメントしたのは、公表する必要はないです。消しておいて下さい。それと、Wikipediaのライフネットのページで就業不能保険についての件がまだ記載されてなかったので、私が記載しておきました。新たに「就業不能保険」というワードが赤く出ていると思います。「就業不能保険」というのは業界でも新しいものなのではないですか?ですので、まだWikipediaにページがありません。お詳しいでしょうから、「就業不能保険」についての説明記事を書いてみてはどうですか?もちろん、私が書き込むこともできますが、詳しいことはあまり知りませんから。

_ Endo ― 2010年05月30日 20:39

開業2周年、おめでとうございます!

さらなる発展(べき乗成長ですね!)に向けて、これからも注目をさせて頂きます!

また、同業他社の一員として、切磋琢磨できるように、自分自身を研き続けていきたいと思います。

_ tommo ― 2010年07月12日 21:16

開業2周年おめでとうございます。
確かに損保でも既存の大手がネット損保に後発で参入しましたが、結局そのことにより車の維持費は多少なりとも下がり、損保業界全体としては新規契約者の引き留めにつながってきているように思います。

生保についても、ネット生保が風穴を開けたことで、一時的な反発はあるでしょうが、後発もネットでのビジネスモデルを研究しながら、全体的に生保の質は上がってくるのかもしれません。

私は異業界の人間だから何とでも言えるのかもしれませんが。でもどの業界においてもいいライバルとの切磋琢磨で世界は発展していくのだと思います。近視眼的な視点だけではなく社会全体のことを考えて仕事をしていきたいと思わせられました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2010/05/29/5123745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。