がん治療費.com2010年09月24日

実際に重たい病気になったときにどれだけ自己負担費用がかかるんだろう、ということを改めて調べていて、とてもいいサイトにめぐり合った。

「がん治療費.com」
http://www.ganchiryohi.com/

実際にガンにかかると、標準的なケースでいくら治療費(保険診療外も含む)がかかり、自己負担費用がいくら発生し、高額療養費が払い戻されるタイミングまで書いてある。

こうやってみると、「いくらかかってしまうんだろう?」という不安から解放され、「最大でも300万くらいか」と心の準備ができる。

そもそも医療保険の最大の問題点は、「病気になったらいくら自己負担費用が発生するのか検討がつかない」ということにある。このサイトは、そういった悩みをいくらか解消し、より適切な保険商品選びを実現してくれる。

よかったらサイトを見てみてください。

コメント

_ 野心家 ― 2010年09月24日 22:13

大体の金額だけでもわかると、見通しが立てられるので、安心できますよね。
地域医療支援病院に勤務しています。当院では、患者さんからのお問合せに対して、概算額を提示するような手はずにはなっています。

これからは、いかにわかりやすく患者さん側に金額を示すことができるかが、本当に重要になると思います。
診療報酬点数の制度しかり、病院における説明しかり。

このサイトを手がかりに、わかりやすい情報提供のやり方を改めて模索していきたいです。サイトのご紹介、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2010/09/24/5364524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。