話せば分かる2010年03月29日

テレビ上、およびネット上で、少しだけバトルをしていた、敬愛するお二人を招いて、食事をした。

テレビの生放送は瞬間の発言での勝負なので、じっくり議論する時間がない。ネット上で丁寧に意見を述べてみても、必ずしも真意が伝わるわけではない。一つの争点に関する意見を離れた人柄などまで伝わるわけでもない。

今回は「仕事」を離れて、食事をしながら多岐に渡るテーマについて雑談をし、お互いのパーソナリティがよく理解いただけたと思う。

別れ際にはお互いにTwitterのアドレスを交換し、「気づいたことがあったら、今後は直接伝え合いましょう!」とがっちり握手をして帰った。

これまでの経験でも、少し意見があわなかったり、軽いケンカっぽくなってしまった間柄でも、改めて会って話をしてみると、仲良くなれる可能性が高いのですよ。

僕も、少し緊張感が走ったら、すぐに電話をしたり、お昼を食べたりするようにしています!