人の話を聞く2010年02月02日

会社の仲間に「これ、読むといいですよ」と渡された一冊の本。

忙しさにかまけて、パラパラとしか読めていなかったのだが、今日じっくり読んで、色々と考えさせられた。

エッセンスは、すべての人は、自分の話を聞いて欲しいものだ、ということ。

「そうだね」と、相槌を打ってもらえるだけでも、誰かと繋がっているんだ、という安心感を持つことができる。だから、正面から話を聞いてあげることが大切なのだ。

悩みを相談するときも、本当は答えや慰めを求めているわけではない。ただ、最後まで聞いて欲しいのである。最後まできちんと聞いてもらえれば、多くの場合、気持ちは晴れる。

逆に、人の話をちゃんと聞けずに、自分の話ばかりしてしまう人は、どこかで不安なのだ。自分の存在を認めてもらいたいと思って、アピールをしてしまうのだ。

というわけで、身の回りの色々な人と自分との関係を振り返りながら、「黙って、じっくり、誠実に、話を最後まで聞くこと」の大切さを考えさせられた。

人のためだけでなく、自分のためにも。

というわけで、今日から、ちゃんと皆の話を、最後までじっくりと聞きたいと思います。

コメント

_ さかくら ― 2010年02月02日 18:20

出来れば、誰の何という本をお読みになったのか、ぜひ教えてください!

_ 苗村屋 ― 2010年02月03日 00:01

何ていう本か、私もぜひ知りたいです。

私は人の話を聞きながらも、ついつい次のことを考えたりしがちなので、意識してキーワードをメモるだとか、相手が言ったことを繰り返すだとか、聞いていなければできないことを、行うようにしています。

そういえば、「耳順」という言葉があり、「完成された人間が他人のいうことを耳に逆らうことなく素直に聞く」という意味だそうです。早くそんな境地に入りたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2010/02/02/4852767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。