ネット生保立ち上げ秘話(31)中国人インターンの涙2010年11月10日

アゴラでの連載「ネット生保立ち上げ秘話」、昨日で最終回。

http://agora-web.jp/archives/1125791.html

今回はこれまでの歩みを振り返って
・ 対面 vs ネット
・ 素人こそ革新者
・ 小さな石を投げ込む
・ 中国人インターンの涙

始めた頃はいつまで続くのかなぁと思いながら書いていたのですが、一回の文字数が3千字~4千字で、30回書けば12万字で本になるなぁと思い、このあたりでそろそろ収束することにしました。

こういう舞台裏の話を書くのが難しいのは、進行中のものについては本当に面白い話こそが書けない(関係者に迷惑がかかる etc)ということですかね。まだ書きもらした楽しい話がいっぱい。

来春を目標に書籍化しますので、楽しみにしていてください。

132億円集めたビジネスプラン2010年11月10日

昨年の10月17日に「生命保険のカラクリ」(文春新書)を出して以来となる、新著が来週発売されます。

「132億円集めたビジネスプラン」(PHP研究所)
http://www.amazon.co.jp/dp/4569771904

2006年夏から始めた、ライフネットの会社作り。それから約2年後、2008年5月に132億円の資本金を持って開業するわけですが、その際に投資家に説明して回ったプレゼンをそのまま本に載せて、解説していく方式です。

「いかにもBCGっぽい」分析が色々と載っているので、これからベンチャーをやりたいと考えている人はもちろん、社内で新しい事業を提案しようと思っている方、説得的なプレゼンを作りたいと思っている方にとっても有意義な内容になっているのではないかと思います。

こちらから、「ちょっと見」ができるようなので、よかったら読んでみてください(重たいPdfファイルですが)
http://www.php.co.jp/books/chottomi/

また、出版を記念して、セミナーをやります。こちらもぜひ、お越しください。

■日  時 11月29日(月) 19:00~(受付開始18:30~)
■会  場 PHP研究所 東京本部 12F ゼミホール
http://www.php.co.jp/news/2010/10/132.php