ネット生保のアフターサービス2010年10月22日

東洋経済の今週号は、またしても(?)保険特集。最近、雑誌等で保険特集が増えているような気がするのは、自分が保険の仕事をしているからよく目につくだけなのか、世の中のニーズが高まり実際にも増えているのか。

特に今回興味深かったのは、アフターサービスやコンタクトセンターについても各社のランキングをしているところ。

ネット生保について、ある大手生保の担当者(実名入り)は次のように述べられている:

「ネット・通販系とも基本的に支払いはすべて“受け身”です。保険契約者から請求を受けてから支払うという仕組み。われわれの強みはアフターサービスです」

これ、よく分からないのですが、ネット・通販じゃない会社は、請求がある前にお客様が保険事故にあったことを発見し、支払うということなのでしょうか。

それはさておき、コールセンターは生保15社に覆面調査をした結果、ライフネットはランキングが「A」でした。15社中「A」を取ったのは3社だけなので、とっても誇らしい。

商品説明力についてのコメントは、「踏み込んだ質問、適切な提案、まさにコンサルティング」と書かれていた。who said net-seiho doesn't do consulting?

最後に、38社の「アフターサービス」ランキングも、ライフネットは19位。しかし、これは「契約者への郵送物による情報提供度」というところで、当社はメールが中心なので、点数を落としたことによる。仮に年に1回、郵送物を送っていたら、順位は9位に跳ね上がる。半期に1回だったら、5位!

ということで、これまでは「入口」の議論が多かったようだが、コールセンター、そしてアフターサービスについても、実質的には高い評価を頂けたものと喜んでいます。

週末は、保険学会の全国大会で発表です。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsis2/conference/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2010/10/22/5431283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。