ライフネット in 滋賀2010年04月12日

今から1年半前。開業初年度の10月に、国際フォーラムで行われたFPフェアというイベントに出展した。当時は開業直後でまだ軌道に乗る前。一人でも多くの人にライフネットのことを知ってもらおうと、社員一丸となって取り組んだイベントだった。
http://totodaisuke.weblogs.jp/blog/2008/10/post-f875.html

そのときに色々な方がブースに立ち寄ってくださったのだが、一人、印象に残った方がいた。滋賀県在住のFP(ファイナンシャルプランナー)である栗本大介さん。もちろん、滋賀にもFPの方はたくさんいるのだろうが、東京ではなかなかお会いしないので、記憶に残った。

それから1年半。Twitter で「どこでも出張講演しに行きます!」とつぶやいたところ、「ぜひやりましょう!」と声をかけてくださったのが、栗本さんだった。Twでやり取りしたあと、すぐに電話して、その場で日程を決めた。思いついてから5分で講演会が2つも決まる。仕事早い人、大好き。

おかげで、金曜の夜は大阪で、栗本さん主宰でFPの方々30名ほど集まって小さな勉強会。土曜は、FP協会滋賀県支部の研修として、100名近い皆さんを相手に講演。

行く前の電車の中で、iPhone でウェブ上にある「栗本大介物語」を読んだ。「ハーバード留学記」かよ、と思うくらいの自分史。面白かった。はじめから「20代で独立する」という明確な目標を持って生命保険会社に就職し、予定通りに独立を果たされたバイタリティ。
http://fpoasis.jp/modules/pico0/index.php?content_id=7

そして、特に印象に残ったのが、会場となった南草津市の駅まで小さな保険ショップを運営されている、ウェイグッドの堀内社長。S生命のライフプランナーを10年ほどやった後に、「一社専属では本当にいいものをお客様に勧められない」と考えて、お給料が下がることはわかっていながら、独立を果たした。いまは駅下におしゃれなお店を開かれて、保険以外にもFP業務全般を、8名の素敵な仲間とやられている。
http://waygood.co.jp/

この堀内さん、熱烈なライフネットのファンでいてくださって、「出口・岩瀬さんの著書はすべて読みました!また、ライフネットのホームページは毎日くまなく読み込んでいます!」というほど。ありがたくて、涙が出そう・・・京都・滋賀在住で保険にお悩みの皆さんは、栗本さんか堀内さんにぜひご相談を!

堀内さんのお店とスタッフの皆さんとお話をしながら、こういうひとりひとりの地域に密着したFPの皆さんの努力が、日本全体のファイナンシャルリテラシー向上に繋がるんだろうなということと、僕らもこういう皆さんともうまくコラボレーションをしていけたらいいな、そんなことを思いながら、京都経由で帰路についたのでした。