保険・運用・キャリア2009年11月19日

昨晩はマネックス内藤さんと合同でセミナーでした!

「20代・30代ビジネスパーソンのためのマネー講座」には132名の方が参加し、2時間みっちり、後半は質疑応答を中心に、保険、資産運用、キャリアなど、多岐に渡ってお話しました。

改めて感じたのは、

① 収入を増やす = キャリア
② 支出を減らす = 保険
③ 運用利回りをよくする = 資産運用(保険?)

のいずれもが重要な要素で、一度にこれらの話を聞けるのはとても大切だな、ということ。

また、内藤さんと一緒にセミナーをやりたいと思います!

裏番組2009年11月24日

元来面倒くさがりで筆不精な私。一旦、筆が止まると、しばらく止まってしまう。というわけで、先週はブログもメールも、ほとんど書けませんでした。

日曜は三田祭。「ファッションビジネス研究会」にお呼ばれしたのですが、パンフレットには「ファッションビジネスで活躍してる方を呼んだ講演」ということで、会場にはいかにもファッションコンシャスな感じの女の子がちらほらと。

そして、講師がいかにもファッションコンシャスな感じではなく、講演がはじまって生命保険が題材だと分かると、がっかりした感じで退席する学生たちの姿もちらほらと。

というのは半分冗談ですが、向かいの会場が噂の「ミス慶應」コンテストということで、すっかり裏番組。いや、それだけでなく、三田祭はゲストが豪華で凄いですね。田中真紀子氏やら、女子アナやら、大沢たかおやら、有名人がたくさん来場していました。

ファッションビジネス研究会はわずか5名ということで、ほとんど人数もいないなか、私に声をかけてくれて、会場の運営から講演会の実行まで、よくやったものだなぁと感心しました。講演も、結局40~50名来ていたかな。

このように実行力ある人たちが、一歩ずつ、前進していき、いずれは大きなものを作り出すのでしょう。

天気がいいので、今週も明るく元気に楽しく頑張りましょう!

あ、そうだ。金曜はグロービスにて、出口と親子漫才風の講演をやってきました。その話も、いつか。

井野中集合2009年11月25日

「大学の後輩です」「高校の後輩です」

という人には結構お会いするが、特別盛り上がらない。

たくさんいるので、お互いあまり感動しないのである。

今日は、「中学の後輩です!」という大学生の方がオフィスに来られた。

これは、相当嬉しかった。とっても親近感を覚える。

千葉県佐倉市の片田舎(成田の近く)なので、都内ではあまりお目にかからないのである。

そこで!10歳下の同窓生と盛り上がった企画。

「井野中出身で都内で働いている人」で新年会をやろう!ということになりました。

ミクシィでもコミュニティがあるのですが、そちらで告知したら人数多すぎそうなので、本ブログ+人づてくらいでやる予定。

1975年~1985年生まれ縛りで、井野中出身の方!ぜひ、連絡ください。

楽しみ。

医療保険のカラクリ2009年11月26日

最近、「医療保険のあるべき姿」に関心があり、「医療保険のカラクリ」と題して二つ関連する記事を書きました。

アゴラ:
http://agora-web.jp/archives/809736.html

マネックスメール:
http://lounge.monex.co.jp/column/monexmail/2009/11/25.html

問題は大きく分けて二つ。

① 国民が公的保険をきちんと理解していない ⇒ それを補完する民間保険の加入も最適化されていない

② 民間医療保険が医療制度の議論からすっぽり落ちて、独立して運営されている。 ⇒ 5兆円近い民間医療保険のお金の流れが最適化されていない

じゃぁどうしろ、と言われてもなかなかばしっとした答えはないのですが、まずは問題意識の共有までと思い、寄稿。

マニア2009年11月27日

当社には個性的な人間が多く、それは誇りに思っているのだが、マニアも行き過ぎると、すごいことに・・・

少し前から社内SNSで、一部の人たちがミリタリーネタで盛り上がっていることを知った。

ある女性社員の日記
「土曜は横須賀の海自、日曜は百里の空自。海自は潜水艦と空母とかに乗れるのかと思って期待してたけど、ミリの婚活がメインの目的・・・。残念。

空自はブルーインパルスのショーが最高に素敵。F-15の偵察デモも大興奮。
うっとり。地獄の大渋滞だったけど、百里は必見。」

また別の週末が明けると、数人が真っ黒に日焼けをしている。ゴルフ?と思ったら、「富士総合火力演習」を見学に行ってるではないか・・・(好戦的な社風というわけではなく、あくまで一部の個人の趣味です、念のため。むしろ会社は草食系・弁当系男子が多し)

そして今日、その一味の同僚の前に座ると、机の上には一冊の本が・・・

「「今すぐ食べたい!自衛隊ごはん
 ~ 日本で楽しめる 先頭糧食と自衛隊ごはんの
    すべてがわかる、レーション入門ムック誕生!」
http://www.amazon.co.jp/dp/4863200978

・・・どんな世界にも、固定ファン層がいて、その方々向けの出版物やイベントなどが開かれているのですなぁ。

よい週末をお過ごしください・・・

秋の終わり2009年11月30日

久々に晴れ渡った土曜。

会社に向かう途中に、リニューアルした根津美術館に立ちより、ふらっと庭園を散策。

紅葉がピークだった。この紅、日本にしかない色。

季節の変化を味わう間もないほど、殺伐とした日々を送っていたのかと、驚く。

午後にはオフィスを抜け出し、緑のTシャツを着込んで、皇居の周りを1周走り、2週目は歩いたり走ったり・・・気持ちよかったが、日頃の運動不足がたたり、足が痛い。

明日から12月だ。あっという間で、今年も残り一カ月。