ベンチャー企業の成長曲線 ― 2009年11月10日
「ネット生保は苦戦していて、現状のペースでは目標としている『5年で15万件』の契約件数には全然届かなそう」
といったことを大手生保の方が言ってたよ、とある人に言われた。
これは、ベンチャーの成長曲線をどう見るかによる。
確かに、現在の契約件数(14,432件 as of 10月末)を4~5倍しても、6~7万件なので、15万件には届かなそうにみえる。
でも、まったくゼロからはじまったベンチャーって、グイグイっという成長曲線を描くものだと思っている。
たとえば、添付した写真は、ネットで食品の通販を行っているオイシックスさんのユーザー数。
初年度 4,100 ⇒ 2年目 15,500 ⇒ 3年目 38,600 ⇒ 4年目 68,400 ⇒ 5年目 130,000 (略) ⇒ 9年目 400,000
きっと、こんなカーブを描くんだろうな、とイメージしている。
なので、同業者の皆さん、「ネット生保苦戦してるよ」ってあまり言わないでください。お陰さまで、順調に伸びてますので。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/2073.html
いまから5年後、10年後。保険料半分で、ネットで簡単に入れる生命保険。皆が認知したとして、100人中、何人が選んでいると思いますか?5人とか10人とかいても、おかしくないのでは。
といったことを大手生保の方が言ってたよ、とある人に言われた。
これは、ベンチャーの成長曲線をどう見るかによる。
確かに、現在の契約件数(14,432件 as of 10月末)を4~5倍しても、6~7万件なので、15万件には届かなそうにみえる。
でも、まったくゼロからはじまったベンチャーって、グイグイっという成長曲線を描くものだと思っている。
たとえば、添付した写真は、ネットで食品の通販を行っているオイシックスさんのユーザー数。
初年度 4,100 ⇒ 2年目 15,500 ⇒ 3年目 38,600 ⇒ 4年目 68,400 ⇒ 5年目 130,000 (略) ⇒ 9年目 400,000
きっと、こんなカーブを描くんだろうな、とイメージしている。
なので、同業者の皆さん、「ネット生保苦戦してるよ」ってあまり言わないでください。お陰さまで、順調に伸びてますので。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/2073.html
いまから5年後、10年後。保険料半分で、ネットで簡単に入れる生命保険。皆が認知したとして、100人中、何人が選んでいると思いますか?5人とか10人とかいても、おかしくないのでは。
コメント
_ sugiyamahayato ― 2009年11月11日 13:16
_ よしだ ― 2009年11月11日 17:18
最近、既存の生保=敵みたいな記事が最近増えてきて、ギスギスした感を覚えます…。
_ shiro ― 2009年11月12日 01:52
ぜひ、オイシックスに続いてポーター賞を受賞してください。
受賞できると信じていますので。
受賞できると信じていますので。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/11/10/4686200/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
流通業界でも、家電業界でも、同業者が新製品(良い物を安く)を売り
出すと、批判なんかしている時間をも惜しむスピードで、自社でも同品
質以上で更に安い商品を開発し販売している。なのに、この業界は
相手の足を引っ張るような事ばかりをするんですな~困ったものです
ね~ネット生保を批判する時間があったら、儲けを減らして、もっと掛
金を安くして、保障を大きくした商品を売り出せばいいのに…
まさか他社を批判すれば、自社のものが売れると思っているのかし
ら…
「苦戦してるよ」なんて言うべくでないし、むしろ「スゴイらしいよ」と言
った方が、消費者の目が業界全体に向けられ、業界全体が良い方向
に向かうんじゃないかと思うのは私だけかな~
追伸 今年は、ユニクロのヒートテック以外にも、安価で暖かい防寒
下着が色々なところから売り出されていて、一消費者として嬉
しい限りです-。企業がそれぞれ競争して、その恩恵が消費
者に還元されることって凄くすばらしい-。