ベンチャー企業の成長曲線2009年11月10日

「ネット生保は苦戦していて、現状のペースでは目標としている『5年で15万件』の契約件数には全然届かなそう」

といったことを大手生保の方が言ってたよ、とある人に言われた。

これは、ベンチャーの成長曲線をどう見るかによる。

確かに、現在の契約件数(14,432件 as of 10月末)を4~5倍しても、6~7万件なので、15万件には届かなそうにみえる。

でも、まったくゼロからはじまったベンチャーって、グイグイっという成長曲線を描くものだと思っている。

たとえば、添付した写真は、ネットで食品の通販を行っているオイシックスさんのユーザー数。

初年度 4,100 ⇒ 2年目 15,500 ⇒ 3年目 38,600 ⇒ 4年目 68,400 ⇒ 5年目 130,000 (略) ⇒ 9年目 400,000

きっと、こんなカーブを描くんだろうな、とイメージしている。

なので、同業者の皆さん、「ネット生保苦戦してるよ」ってあまり言わないでください。お陰さまで、順調に伸びてますので。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/2073.html

いまから5年後、10年後。保険料半分で、ネットで簡単に入れる生命保険。皆が認知したとして、100人中、何人が選んでいると思いますか?5人とか10人とかいても、おかしくないのでは。

コメント

_ sugiyamahayato ― 2009年11月11日 13:16

>「ネット生保苦戦してるよ」ってあまり言わないでください。

流通業界でも、家電業界でも、同業者が新製品(良い物を安く)を売り
出すと、批判なんかしている時間をも惜しむスピードで、自社でも同品
質以上で更に安い商品を開発し販売している。なのに、この業界は
相手の足を引っ張るような事ばかりをするんですな~困ったものです
ね~ネット生保を批判する時間があったら、儲けを減らして、もっと掛
金を安くして、保障を大きくした商品を売り出せばいいのに…
まさか他社を批判すれば、自社のものが売れると思っているのかし
ら…
「苦戦してるよ」なんて言うべくでないし、むしろ「スゴイらしいよ」と言
った方が、消費者の目が業界全体に向けられ、業界全体が良い方向
に向かうんじゃないかと思うのは私だけかな~

追伸 今年は、ユニクロのヒートテック以外にも、安価で暖かい防寒
下着が色々なところから売り出されていて、一消費者として嬉
しい限りです-。企業がそれぞれ競争して、その恩恵が消費
者に還元されることって凄くすばらしい-。

_ よしだ ― 2009年11月11日 17:18

最近、既存の生保=敵みたいな記事が最近増えてきて、ギスギスした感を覚えます…。

_ shiro ― 2009年11月12日 01:52

ぜひ、オイシックスに続いてポーター賞を受賞してください。
受賞できると信じていますので。

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