父子家庭2009年11月05日

今朝の日経39面。父子家庭の子育て支援について、具体的な家族の事例を交えて紹介されていて興味深かった。

「シングルマザー」は周りにいるので、「母子家庭」はイメージすることがあっても、「父子家庭」をイメージすることはほとんどなかった。

また、男性は女性に比べて、まだ社会的には経済的には強いので、男性であればなんとか働いて食わせていけるだろう、という思い込みもあった。実際には雇用環境も厳しいし、配偶者の看病など色々な状況で仕事を辞めざるを得ないことも。こういう記事は、自分の狭い視野を広げてくれる意味でありがたいです。

実際の手当て支給となると、限られた財政のなかで、どれも大切な社会的目的の中でいかに優先順位をつけていくのか、という難しい作業があるのでしょう。少なくとも男女で差別的取り扱いはしない、ということは重要なのでしょうが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/11/05/4676862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。