運動部が8つ2009年09月15日

これから早稲田の社会人大学院で講演会。立ち上げからこれまでを振り返ってみようと思い、社長に聞いてみた。

「僕たちの一番の実績は何ですか?『プロが選ぶ保険1位』二冠突破?保有契約1万件突破?」

すると、まじめな顔でこう答える。

「やっぱり、運動部が8つできたことじゃないかなぁ。
 会社は、ひとりひとりの社員が明るく、元気に、楽しく仕事をできる職場か否かが中長期的な競争力の源泉。毎朝、来るのが楽しみな会社にしたい。
 それが、僕らが何も言うことなく、自発的に8つも運動部ができたって、すごいことじゃん。」

確かに、結局は会社といっても一人一人の個人の仕事の集積なのだから、モチベーションが高い職場環境を作られたことは、これからの飛躍のためにもっとも大切なポイントか。

講演資料のなかには、

「自立的でスケーラブルな組織の構築(運動部が8つ)」

と書いておいた。これだけ読んでも意味分からなそう。

と思ったら、別の人間から指摘を受けた。

「岩瀬さん!運動部は9つです!」

修正しようとしたら、別の人間からストップがかかった。

「岩瀬さん!猛虎会の部長に確認したところ、猛虎会は運動部ではなく文化部だそうです!やっぱり8つです!」

では、いってきまーす。

コメント

_ うっし ― 2009年09月15日 22:54

コメントは初めてではありませんが、1年ぶりぐらいなので
ほぼ、はじめましてです。

いい話ですね。保険に加入させていただいていますが、このような良い会社の保険に加入していることがうれしくなりました。

このように言える経営者がいるから、素晴らしいメンバーが集まるわけですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/09/15/4580771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。