ひたすらカイゼン2009年09月03日

今日の未明、ライフネットHPの申込画面の大幅リニューアルが行われた。ずっと前からやりたかったことなので、無事に実施することができて、とっても嬉しい。

これで申込が10倍に増えるという類のものではないのですが、申込を開始した人の離脱が5%でも減れば、中長期的にはボディーブローのように効いてくること請け合い。

開業して1年以上たち、色々な施策が落ち着くところに落ち着いてきたというか、理念と現実とを上手く融合させたビジネスモデルが作れつつあるような気がする:
・ できるだけ(コスト高に繋がる)紙は使わない!と思っていたが、自社サイトまで来て資料請求して下ったお客様にはパンフレットを送付+フォロー
・ うっとおしい営業はしない!と決めていたが、先方からアプローチがあったお客様には、こちらからメールや電話でご連絡をして相談に乗ったりご説明したりするように(うっとおしくない、営業じゃない)
・ マス広告は当分はやらない!と思っていたが、思いがけずテレビ広告の費用が安くなったので、地域限定で見積トライ!
・ ホームページはひたすらカイゼンを続ける、と決めていたが、当初は開発リソース不足で思うように進まなかったが、今はスタッフが大幅に強化され、随時カイゼン中
などなど

1年以上が経って、見違えるように、足腰が強い組織に育ちつつあるような気がする。7月には商品開発担当の辣腕アクチュアリーが入社したので、作りたいと思った商品が、ほぼ制約なしに作れそう。

まだまだ大きな目標にはほど遠いのですが、一歩一歩、着実に歩んでいます!よかったら、申込やってみてください(申し込んでください)。

コメント

_ 梅田 憲 ― 2009年09月09日 07:44

はじめまして、突然失礼します。
たまたまライフネット生命に興味を持ったのですが、掛け捨てにしては
月額費用が非常に高く、驚いております。私は米国AIG(潰れかけの
会社と比較するのもどうかと思いますが)の30才から20年のタイプで
$500kのコースに入っておりますが、年額で$400以下です。日本の
掛け捨てを見ても、少なくともライフネット様のものよりは簡単に安い
物が見つかるように見えるのですが。。。ネット専業のわりに、あまり
突出していないように見えます。なお、ライフネット様の月額費用は
オンラインの見積もりを参考にしています。専門でもなんでも
ありませんが、あまりに気になったので、一筆啓上。

梅田 憲

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/09/03/4560463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。