変えること、託すこと2009年07月13日

日曜は夕方に子供の手を引いて選挙へ。用紙を投票箱に入れるところだけ、やらせてあげた。自分たちが投じた一票をきっかけとして、何かが変わろうとするのを目の当たりにすると、民主主義のダイナミズムを肌で感じる。

政権交代しても人材不足とかいう懸念もあるようだが、100点ではなくても、とにかく一度は変わる、変える、ということは非常に大切だと思う。ライフネット生命のオフィスがある千代田区では、26歳のIT系企業社員が、現職の自民党の大ベテランに勝利。

30代前半の市長があちこちで生まれていることも、本当に素晴らしい。他の地域では一応、地方議会議員の経験者だったようですが、奈良市長に当選したのは議員経験なしの33才。

日曜の夜、テレビで選挙結果の速報を見ながら、パソコンで英国保守党党首 デイビッド・キャメロンの演説をYoutubeで見ていた。42才の彼は彼も党首に就任したときは39才だったのですね。これはすごい。野党になった自民党党首に、39歳が選ばれるようなものなので。

彼も(オバマ同様)、たった一つの演説がきっかけとなって、一気に党首までのぼりつめた。心を揺さぶる言説によってリーダーが選らばれること、そして若い人にもリーダーの地位を託してみようと決意し、ベテラン勢が温かく支えること、そういうことがわが国でもどんどん進んで欲しいし、地方レベルではあるが、少しずつ起こりつつあることは、望ましいことだと思う。この流れが止まりませんように!

コメント

_ ゆっち ― 2009年07月14日 13:08

まったく同感です!!

このまま風が吹いていきますように。

_ la dolce vita ― 2009年07月14日 16:42

奈良出身です!

Yahooニュースで33歳市長のニュース見てソッコウで親に電話しました。
「対抗馬のじじいだけは嫌だった」と親も33歳議員経験なしの人に投じたとのこと。
変わることを望んでいるのは若者だけではないのだなー、と思いました♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/07/13/4434310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。