恋する文楽2009年06月09日

今日は文楽好きな経済記者の方とランチ。「岩瀬は文楽好きらしい」ということを聞いて、お声掛け頂いた。金融の話をたくさんしたあとに、文楽の話で盛り上がれるなんて、一石二鳥。


私にとって、文楽入門の手引となったのが、「恋する文楽」。 はじめて読んだのはおそらく10年近く前なのだが、この本を読んで文楽への憧れの気持ちが増したし、著者の広谷鏡子さんも素敵な方だな、いつかお会いできたらいいな、とひそかに思ってた。


去年、その思いがかなった。朝日Beに掲載された際に、「趣味はジャズと文楽」と大きく見出しに出たのが広谷さんの目に止まり、共通の知人を介してご連絡を頂くこととなった。以後、文楽鑑賞の際には、広谷組の一味に加えて頂いている。


その広谷さんとの思い出に残る会話。


「岩瀬君。本当に会いたい人がいたら、会いたい、会いたい、と色々な人にいいふらしなさい。そうすれば、いつかきっとどこかで縁ができて、会えるから。


私はレスリー・チャンの大ファンで、会いたい、会いたい、と周囲にいいまくっていたら、3回会うことができた。いまはサッカーのラウールに会いたい、会いたい、とあちこちでいいふらしている。先日行ったスペイン料理屋の主人から、いつか紹介できるかも、と言われた」


「そうですかぁ。じゃぁ、僕も言いまくるようにします。僕が会いたいのは・・・」


「会いたいのは?」


「ええ、でもなんかはずかしー」


「だれ。言ってみて」


「西田ひかる・・・」


「・・・」


ちなみに、石田ゆり子さんも、好きです。いつからか、ばったりテレビを見なくなったので、最近の女優さんとか、あまり知らないのですよ。

コメント

_ yage ― 2009年06月09日 22:47

ほんとに?意外な感じで新鮮!!

_ 火新損調くん ― 2009年06月10日 00:46

レスリー・チャン!! 羨ましいです。 今はもう会えないですからね。。。。  「覇王別姫 さらば我が愛」を見て、僕もファンになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/06/09/4355039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 世界級ライフスタイルのつくり方 - 2009年06月20日 20:15

ライフネット生命副社長の岩瀬さんのこのエントリーの下記の部分にかなりウケた。 「岩瀬君。本当に会いたい人がいたら、会いたい、会いたい、と色々な人にいいふらしなさい。そうすれば、いつかきっとどこかで縁ができて、会えるから。(中略)」 「そうですかぁ。じゃぁ、僕も言いまくるようにします。僕が会いたいのは・・・」 「会いたい...