ソーシャルアプリと生保2009年05月21日

Infinity Ventures Summit初日は、ミクシィ笠原社長によるミクシィのオープン化戦略に関するプレゼンテーションと、続いて米国のSNSアプリケーションのリーディング企業2社とミクシィの原田氏によるパネルディスカッション、そのあとにもう一つ別のパネルを挟んで、ディナー前にはドコモiModeの生みの親である夏野氏とグリーの田中社長、ヤフーのモバイル事業責任者である松本氏によるパネルディスカッションを聞いた。DeNAの守安氏も最前列に座っており、何度となく意見を求められマイクを向けられていた。

いまやインターネット業界の「新・御三家」はミクシィ、ディー・エヌ・エー、そしてグリーの三社と言われていることから分かるように、大きな流れとしてのThe Next Big Thingは、SNSのオープン化とその上で展開されるソーシャルアプリケーション、そしてこれらを利用するプラットフォームとしてのモバイルの成長であるとのコンセンサスがすでに出来上がっているようだ。

米国ではすでにFacebookやMySpace.comの上で使われるゲームなどのソーシャルアプリケーションが急成長しており、ミクシィもこのような動きを促進させたいようで、笠原社長が熱心にこの市場の将来性と、それを活性化させるためのミクシィの支援策について語っていた。

従来型のコンテンツ(ニュース、天気、検索、求人、映画など)が「オンデマンド性を生かしたパーソナライズコンテンツ」という特性があったのに対して、ソーシャルアプリでは「共有、共鳴」と「コミュニケーション」がポイントとなる。例えば同じ占いでも、ソーシャルアプリだったら友人との間の「相性占い」となるわけだ。

このようなソーシャルアプリケーションは今後、大きく成長すると言われている。では、それはライフネットのようなビジネスにどのような意味があるのだろうか。これまでのソーシャルアプリケーションというと、どちらかというとエンターテインメント性が強いゲームが多かった。今後はマネーなどもかかわる実用的なアプリケーションにも発展していくのだろうか。生保×ミクシィで面白いアイデア、ありませんかぁ。

時間を取ってこのようなカンファレンスに参加する意味は、二つある。一つは、インターネット業界の先端を走る方々との出会い。この場で知り合い、親しくなった人は多いし(プレゼンを見て一目ぼれしてアプローチすることもしばしば)、それがきっかけで一緒に仕事をしている人たちもいる。

もう一つは、大きな技術のトレンドを肌で感じることである。今回、ライフネットは新たに「モバイル生保」を発表したが、これも何度となくこのカンファレンスに出ている中で、「間違いなくインターネットはモバイル中心に移行していく」ということを痛感してきたことの影響が大きい。たとえば、ミクシィではすでにモバイルユーザーがPCユーザーの二倍になっているというし、グリーはモバイルへの戦略転換によって大きく飛躍した。

もちろん、カンファレンスに来なくとも「モバイル大事だよね」ということは分かっているだろうが、問題は「どれくらい大事?どれくらい真剣にやる?」という判断で変わってくるのだろう。生保でいえば「あの小さな画面で申し込まないでしょう」という意見が強いし、社内でも、「まだ時期尚早では」という雰囲気だった。

今回リリースするものはまだまだベータ版に近いのだが、どこよりも早くサービスインし、実際のユーザーの導線を注意深く観察し、サービスの改善をし続けることで、本当に「モバイル生保」が大きな可能性を持つような時代が到来したときに、もっともいい位置に立っていられるのだろう。

コメント

_ tka ― 2009年05月31日 14:17

岩瀬様、こんにちは。大学でビジネスネットワークを勉強しています、tkaと申します。ハーバード留学記の頃からblogを拝見していますが、今回初コメントです!

モバイル生保。モバイルは手軽さが特徴なので、長期的な契約をするときはまだ少し構えてしまいそうです。しかし、今では携帯で銀行とやり取りできますし、数年後には土壌が整うかもしれませんね。私の周りでは、まだSNSを「現実世界のサポート」として使っている人がほとんどです。親しい人と「いつもつながっている」時と、共通の趣味から全く知らない方とつながる時の2つが多く見られます。前者の関係は信頼度が高いので、こちらにアプローチできたらと思います。

私もミクシィで何度も「ライフネットさんの広告を電車で見つけた!」など書かせていただいていますが、「友達の興味のあるものには、興味がわく」らしく、少しずつ知名度が上がっているようです。もし友達が「ライフネット生命」の広告を見たときに、あしあとを発信できたらおもしろいかもしれません!「へぇ~○○ってこういうの見てるんだ…」という感じで、興味がわきますし。

長々と思いつきを失礼しました。いつも楽しく、うなずきながら唸りながらブログ読ませていただいています。では。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの著者の名前(フルネーム)を、漢字で記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2009/05/21/4318425/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。